来日間もない同僚と夜桜を・・・

e0256013_01234864.png



休日。
来日して半年と少しのカナダ人の同僚と夜桜を見にいってきました。


職場では英語で話すのですが、この日はプライベート。
日本語の勉強中でもあるので、ほぼ日本語で会話しようね♪と約束し待ち合わせ。
「こんばんは♪」から始まり、日本語で頑張って話してくれました。


で、思ったこと。
日本語ってなんだか響きが可愛い。
普段は英語での話し声、話し方しか聞いたことがなかったから、少しぎこちない発音が可愛い。


終始、キュンとしながら会話してましたw



で、夜桜。
開花が例年よりも遅かったせいか、その日は3分咲きくらい。
それなら「桜を探すぞー!」って楽しもうかと思ったら…


…ポツ


雨が降ってきた~><
と思ったら、どんどん強くなり。
風も吹いてきて。


2人して傘を持っていなかったので、びしょ濡れ。
気を使ってくれた彼は帽子を貸してくれました。
優しいねぇ*´v`*


せっかくの来日してから初の春。
日本大好き!な彼と桜を見たくて誘ったのにー
雨風で早々に撤収!!!


うーん。
まぁ、これもいい思い出になる!


ファミレスに入って、夕飯を食べて帰りました。
落ち着いて話もできたし、これも良い!


今年の春のうちに彼が桜を見られますように!



- - - - - - - - - - - - - - -

★Follow me
Instagram / Twitter




花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

* * * * * * *


ありがとう。

[PR]
# by colorful_sunny | 2017-04-07 01:25 | ●日記 | Trackback | Comments(0)

New hair!


I got haircut!


e0256013_18300644.png



髪を切りました。


最近流行りのブルゾンちえみさんの様な、ボブヘアだったのですが。
量が多くモッサモッサしていたので、軽くしてもらいました。


丸みのある、ショートボブ。
結局、ボーブーw


とにかく、スッキリした!
髪が整うと気持ちルンルンになりますね♪


- - - - - - - - - - - - - - -

★Follow me
Instagram / Twitter




花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

* * * * * * *


ありがとう。

[PR]
# by colorful_sunny | 2017-03-26 18:32 | ●日記 | Trackback | Comments(1)

スナネズミの姉妹

e0256013_21053447.png



2月16日の木曜日。
仕事を終え帰宅すると、新しい家族が増えていました~♪



スナネズミの姉妹。
名前は「オモチ」と「オコメ」



尻尾の長さが違うのが見分けるコツ。
短いのがオコメ。
長いのがオモチ。



予想以上に可愛いです *´v`*
手からご飯を食べてくれたときのキュンキュンといったらもう!



習性を調べながらですが、仲良くなるぞぃ!



- - - - - - - - - - - - - - -

★Follow me
Instagram / Twitter




花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

* * * * * * *


ありがとう。

[PR]
# by colorful_sunny | 2017-03-20 21:10 | ●オモチとオコメ | Trackback | Comments(2)

英語講師と日本語講師


e0256013_11035250.png


雨の水曜日。
けっこうしっかり降っていますね。
夜には風も強くなるって。
どうなるの?
私、電車通勤だよ。



さて、昨年末から英語の勉強を再開しまして。
いよいよ先週から英会話レッスンを始めました。



レッスンの最初に先生とちょっとお話をしたんですが。
その時に「将来したいことは何?」と聞かれて、とっさに出たのが



「日本人に英語を教えるか、日本語を外国の人に教えたい。」



って口から出てきたんです。
英会話講師は前から興味があったんですが、日本語講師は自分で予想外。
私、興味あったんだ!って感じ。



今、働いているところは半数が外国の人で。
彼らの多くは日本語を話せません。
でも勉強中!だから時々、日本語についての質問がくるんです。



その時に、きちんと、すっと答えられないと悔しかったり。
日本人なのに、何で日本語のことわかんないんだよー!って思ったり。
それと同じくらい、日本語を話そうとしてくれるのが嬉しかったり。
第二言語をして日本語を選んでくれたのが嬉しくて。



だからきっと、日本語講師という選択が自分の中に出てきたんだろうな~
なんて分析?してみました。



とりあえず、今年中は自分の英語力アップ!を最優先で♪

"I want to be able to speak English more naturally."

頑張るる~!




e0256013_11040647.png


- - - - - - - - - - - - - - -

★Follow me
Instagram / Twitter




花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

* * * * * * *


ありがとう。

[PR]
# by colorful_sunny | 2017-03-15 11:17 | ●日記 | Trackback | Comments(0)

のびのび花芽、ハオルチア。

e0256013_14471734.png

ハオルチアの花芽が、ぐんぐん伸びています。
なにも気にしていなくても毎回、元気に花芽を伸ばしてくれる、お利口さん♪


e0256013_14473368.png

とっても地味な見た目ですが。
それがなんだか愛おしい。





- - - - - - - - - - - - - - -

★Follow me
Instagram / Twitter




多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

* * * * * *




ありがとう。


[PR]
# by colorful_sunny | 2017-03-12 14:50 | ●多肉 | Trackback | Comments(0)

日々日々、コツコツ。英語、楽しい。



e0256013_16364038.png

新しい仕事は始めて2ヶ月が過ぎました。


今までに経験のない職場環境。
語学系の仕事なので、一緒に働いている人の半分は外国人です。


なので、彼らと話すときは基本、英語。
高校留学でNZに行っていたので、基本的な会話にはさほど困らないのですが・・・深く話すことができません。
その度に悔しさが。
高校生のときにもっと積極的に現地の子と関わっていればよかった。と思う日々。


たまたま昨年末から英語の勉強を再開していたので、それを続けつつ…You tubeで英語の動画を見たり、洋画を字幕なしで見たり。
職場で使えそうなフレーズをメモって、実際使ってみる。


日々日々、コツコツ。


通じると楽しいです。
彼らの言っていることがわかると嬉しいです。


彼らも日本語の勉強をしているから、お互いに教えあえるようになろう。
そのためにもまずは、人同士の関係をね、深めようと思っています。


とにかく、楽しい毎日を送っています。



(写真は昨年の秋のお気に入り風景。)


- - - - - - - - - - - - - - -

★Follow me
Instagram / Twitter




ほのぼの日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村

- - - - - - - - - - - - - - -





ありがとう。


[PR]
# by colorful_sunny | 2017-03-05 16:39 | ●日記 | Trackback | Comments(0)

テーマは…心地いい日々を送ること。自分自身で在ること。素直であること。


by さとこ
プロフィールを見る
画像一覧