人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Days.

テーマは…心地いい日々を送ること。自分自身で在ること。素直であること。

最近、読んだ本と日課にしてること。


自分用にメモ。
最近、読んだ本いろいろ。


最近、読んだ本と日課にしてること。_e0256013_13545340.png





以前から好きな須藤元気さん。
今までに

風の谷のあの人と結婚する方法 [ 須藤元気 ]
無意識はいつも君に語りかける [ 須藤元気 ]
バシャール スドウゲンキ [ 須藤元気 ]

を読んで、
しばらく間があいて今回、

今日が残りの人生最初の日 [ 須藤元気 ]
やりたい事をすべてやる方法 [ 須藤元気 ]

の2冊を読んでみました。
どれも読みやすくて、好き。
いわゆる、自己啓発系だとは思うんだけど
ちょいちょい冗談も入っていたり
ひとつひとつの章が簡潔だから
すっきりしていて好きです。
表紙がスッキリしているのもお気に入り。




今日が残りの人生最初の日 [ 須藤元気 ]






やりたい事をすべてやる方法 [ 須藤元気 ]







愛読ブログ「ケチケチ贅沢日記」のmuccoさんの本。
お洒落と経済について。って感じでしょうか。
muccoさんのモノの選び方やライフプランについてなどなど。
参考になること、目標にしたいと思うことがとても多いです。
いろんな本や人の言葉も載っていて、
それも書きとめておきたいものばかり。



ケチケチ贅沢主義 [ mucco ]






そして、muccoさんの本の中に書いてあり、
気になった光野桃(エッセイスト・作家)さん。
読んだ翌日に偶然、光野桃さんの本を見つけたので
2冊立て続けに読んでみました。

どちらも”おしゃれ”を軸にした内容…だと思ったのだけど。
段純に、これをこう着るとお洒落!ってわけではなくて
生き方や心の持ち方などなど…
もっと光野桃さんの本を読みたい!って感じました。



おしゃれの幸福論【電子書籍】[ 光野桃 ]







おしゃれのベーシック [ 光野桃 ]






それから、秦由佳(心理学研究家)さんと
潮凪洋介(エッセイスト)さんの本をそれぞれ。



秦さんの本は、潜在意識についてくわしく書いている感じかな。
私としてはわかりやすかったです。
秦さんは同世代の方のせいか、表現方法というのか
内容がすっと入ってきやすかったです。
自己啓発系の本って、どうしても自分よりも
年齢の上の人が書いたものばかりなので。
秦さんの本はそのギャップのようなものを感じなかったです。



「願いをかなえる神様」と100%仲良くなる方法 [ 秦由佳 ]







潮凪さんの本は、書くことについて。
頭のなかのごちゃごちゃを書いて整理するってことが
特に勉強になりました。
けっこう気をぬくと、頭の中で悩み始めちゃうので^^;
頭の中でぐるぐるしても、余計こんがらがるだけなんですよね~
書くだけで、こんなにスッキリするとは!って感じです。
大きな悩みも結局は小さな悩みの集合でしかないんですもんね。
それがわかって、スッキリ!



人生は「書くだけ」で動きだす [ 潮凪洋介 ]







どれも、心と頭がムズムズ、ドキドキする感じ^^
また読みたい本ばかりでした。



で!
今、気になっているのは、光野桃さんの本の中にちらりと書いてあった
「月星座」について。


いつもの星座は太陽星座。
これは生まれたときの太陽の位置で決めるもの。
で、月星座は生まれたときの月の位置で決めるものらしい。
ちなみに私の太陽星座は獅子座で、月星座は山羊座。


なんだか気になる。
少しずつ、調べてみよう。
http://www.moonwithyou.com/(←自分の月星座を調べられます。)



それから、今、意識的に日課にしていること。

・玄関掃除
・トイレ掃除
・水周りの掃除
・自室の床の雑巾がけ
・マインドフルネス(瞑想)

正直、今まで掃除が大嫌い!でしたが
これではいかん!と意識的に日課にし始めました。
無意識に毎日できるようになるのが目標。


瞑想もずっと気になっていたことで。
やり方がイマイチわからない~と思ってたら
マインドフルネスという方法を知って
やりはじめてみました。


すぐできる!今年こそマインドフルネス瞑想を始めてみようと思っているあなたへ
マインドフルネス瞑想のやり方と効果|うつ病改善・ストレス解消効能


した後に頭と心がスッキリして、いいですね^^
気軽にできるので、気になったらやってみてくださいね。


・・・・・・・


明日、台風が上陸…
その影響か午前中から風が強くなっています。
今夜は多肉を室内に避難だー!



ではでは。



* * * * * * *

|SNS|IG / TW

*

▼ポチッと応援よろしくおねがいします▼


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

* * * * * * *

by colorful_sunny | 2016-08-29 12:52 | memo

by さとこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31