人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comfortable Days.

テーマは…心地いい日々を送ること。自分自身で在ること。素直であること。

11月に読んだ本

11月に読んだ本を、メモ!



アメトークの読書芸人を見て、西加奈子さんの「まく子」が気になって・・・そこからスタートしました。




まく子 [ 西加奈子 ]





さくら [ 西加奈子 ]





ふる [ 西加奈子 ]





あおい [ 西加奈子 ]





まにまに [ 西加奈子 ]





「まく子」「さくら」「ふる」「あおい」
それから、エッセイ「まにまに」も続けて読み読み。



西加奈子さんの本、もともと好きだったんだけど。
今回、バーッと読んで益々好きになりました。



なんだか好きです。
上手くいえないけど、好きです。



そして、西加奈子さんの小説の解説?を書いていた、山田ナオコーラさんも気になり・・・



可愛い世の中 [ 山崎ナオコーラ ]




タイトルと最初の文に惹かれて、「可愛い世の中」を読んでみました。
主人公の考え方が私のとは違う部分が多くて、少し読むのが大変だったけれど。
そうだよね、こういう考え方もあるよね。って冷静にこちらのペースで噛み砕けるのがいいですね。



それから、梨木香歩さんのエッセイ集「不思議な羅針盤」を。




不思議な羅針盤 [ 梨木香歩 ]




梨木香歩さんの本は「西の魔女が死んだ」を読んだことがあるのみ。
この小説も大好きで何度も読みかえしています。



で、「不思議な羅針盤」
読んでいると、ゆったりとした空気に包まれるような感覚…落ち着く感じでしょうか。
そんな気持ちになれました。



さて、山田ナオコーラさんと梨木香歩さんを読んで~、西加奈子さんを再度!



窓の魚 [ 西加奈子 ]




「窓の魚」不思議な読後感でした。
うん、また読んでみよう!



ここらへんで、小説読むぞ熱が一旦おさまり・・・啓発系読むぞ熱がボッと。
12月は啓発系を読み続けました。


それはまた次のブログで~。



* * * * * * *

|SNS|Instagram

*

▼ポチッと応援よろしくおねがいします▼


花・ガーデニング ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

* * * * * * *



by colorful_sunny | 2016-12-28 19:00 | memo

by さとこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31